皆さんからいただいたコメントもご紹介させていただきます。どうもありがとうございました。


*コロンビア大学の日本語教育を受けていると、言葉のセンスが磨かれるのですね。必ずしも、形は整っていなくても、「おやっ」とか「なるほど」と思わせてくれる俳句・川柳・歌がたくさんありました。

*どの作品も、日本語を学ぶことによって身につけた「キラキラした言葉のセンス」があふれていて、とてもすばらしいと思います。ためらわず、たくさん話すこと、書くこと、俳句、川柳、短歌を作ること、これが大事です。江戸時代には一日で1600句の俳句を作った西鶴という人物もいました。

*今年も良い作品をたくさん読んで楽しみました。日本語のクラスで紹介したいと思っています。有難うございました。 木村

*今回も素晴らしい作品揃いで3つ選ぶのに骨が折れましたが 「リズム感が良いもの」という観点で選んでみました。^-^

*すばらしいですね。最近の若い(20代半ば以下の)日本人よりも綺麗な言葉を知っていらっしゃると思います。俳句は季語等を考慮して選択させていただきました。でもまよっちゃいました。川柳、短歌は思わず吹き出してしまいそうな作品も選ばせて頂きました。どれも良くて選ぶのに迷いましたが(笑) ただ、「うざい」等、あまり美しくない日本語を学生さんが知っていることが、驚きと同時に残念に感じました。(もちろん表現は自由だしそれが作品の善し悪しとかではなく、個人的な好みの問題なのだけれど) 教授方もがんばってくださいね。

*自分でも、俳句を作ってみようかと、思っていた矢先。日本語の生徒さんたちの作品に感銘を受け、また励まされたようです。歌を作るって素敵ですね。美しい日本語の語彙にも出会えますから。私もトライしてみます。

*楽しく読ませていただきました。学生らしい内容のもの、光景がすっと目に浮かんだものを選びました。

*毎年、ありがとうございます。

*ここ数年投票させていただいてます。学生さん達の独創的な俳句や短歌、すごいな〜と感動してます。これからも楽しみにしてます。

*みなさんの俳句や短歌を読んで、よく書けていると感心しました。内容も、詩的情緒のあるものや、つい笑ってしまうようなユーモアに富んだものなどがあり、バラエティに富んでいて読んでいて楽しかったです。

*日本人でもなかなか思いつかないような作品に感心しました。 作った人の表情がイメージできそうな素晴らしい情景描写の 作品もあり何度も読んで笑いつつ、感心しつつ、本当に楽しみました。 皆さん、素晴らしいです!

*Every single UTA is full of creativity. I appreciate that you let me know about this Haiku contest again. Some are extremely funny!!!

*I enjoyed it a lot. Tanka part was not as excellent as other two parts were though, still it was great. Thank you.

*The students should be taught some of the fundamental rules of haiku, like kireji, toriawase, kigo, etc. Otherwise, they will think haiku is just 5/7/5.

*楽しく読ませていただきました。3年生でもさすがに、優秀ですね。

*あはは〜って笑ってしまいました!

*作品を読んだときに、自然と様子が目に浮かぶものが私は好きです。 今回選んだ作品は、どれもやさしさがあふれている感じがしました。 どの作品もとてもじょうずに書けていると思います。 これからも楽しんで日本語の勉強を続けてくださいね。
「うれしさと さみしさ混じる 3月に 心にひいた スタートライン」

*俳句は難しいのが多いですね。恋愛モノは共感できていいですね。作る人は恥ずかしいかもしれないけど。次回も楽しみにしてます。

*皆さん、本当にお上手ですね。 大変感心しました。 情景がすっと浮かぶようなものもあれば、心に染み入るようなものもあり休憩時間に楽しませていただきました。日本語はあまりビジネスには向かない言葉だなと常々思いますが、こうやって俳句や歌にしてみると叙情的で繊細でとても美しいこと実感します。 学生の皆様、これからも頑張ってくださいね。

*どれもよく出来ていて、選ぶの悩みました。とても非日本人が書いたとは思えない出来栄え。特に語彙力の多さには驚きです。朧月だの、静寂だの、へたな日本人は知らないかもしれません。ウイットにとんだものも、アメリカならではのもあって、かなり楽しみました。素晴らしいです。あまりに楽しかったので、これ友人に回して投票してもらいますね。

*もう、去年のアンケートから一年も経つのですね。 どなたの作品が多く選ぶばれたのか結果も楽しみにしています。

*皆さん、率直な気持ちが書かれていて良かったです。型にはまらない作品に、新鮮さを感じました。

*コロンビアの生活を懐かしく思い出しつつ投票させていただきました。

*楽しく読ませていただきました。 結果が是非知りたいです。

*楽しく拝見いたしました。 昨年同様、素直な感じがするものを念頭に選びました。 それぞれ個性があって面白いですね。 時々、固有名詞でしょうか、分からない言葉があるのは残念でした。 また、頑張って下さい。

*みなさま、素敵な詩を見せてくださりありがとうございました。とても感動しました。ただ、俳句は季語を一つにしましょうね。(^^)v