(2)
 ある夜、丸ちゃんは不思議な夢を見ました。夢で、美しいお姉さんが空から下りて来ると、丸ちゃんを起こしました。そのお姉さんは丸ちゃんに「私は天女だ。大切なことを教えてあげるから、ちゃんと聞きなさい。もうすぐ、スイカの国には災難がある。丸ちゃんしかスイカの国が助けられない。これ、魔法のスイカをあげます。どこへ行っても持って行ってください。あぶないことにあったら、スイカの力(ちから)と言うと悪い人を負かします。絶対覚えておかなければならないよ。気をつけてね。」と言いました。魔法のスイカを丸ちゃんにあげて、すぐ消えました。
 次の朝、丸ちゃんは夢から起きて、天女のを見たことを信じたらいいか信じない方がいいか分かりませんでした。でも自分の手の中のスイカを見て、本当だったと思いました。それから外へ散歩をしに行きました。